<< もっていない・・・ | main | ルーティン・・・ >>

著作権・・・

早いもので「逆転オセロニア」のログイン日数が、今日で連続264日となってしまいました…たらーっ この期間中「逆転オセロニア」は様々なコラボを実現していますぴかぴか 漫画関係なら「デスノート」「モンスターハンター」「七つの大罪」「逆転裁判」「進撃の巨人」、食関係では「マクドナルド」とコラボしているわけですが、各々のコラボ先には当然ながら必ず個性的なキャラクターが存在します。

 

「逆転オセロニア」のオリジナルキャラクターに加え 各々コラボ先のキャラクターが混ざってしまうと、どのようなデッキを組めば最強デッキとなるのか?日々頭を悩ませながら研究を続けているところですアセアセ  ただ残念なことに「マクドナルド」以外のコラボ先に関しては、「デスノート」を除き これまで全く存在すら知らない漫画ばかり…あせ

 

願わくは「ワンピース」あたりとコラボしてくれると大変嬉しいのですが…。まあ「ワンピース」クラスになれば、莫大な著作権料が予想されるので ちょっと難しいのかもしれませんが…。そこで、ふと疑問に感じることがあります。たとえば「デスノート」と「モンスターハンター」は少年ジャンプ系(集英社)、「七つの大罪」と「進撃の巨人」は少年マガジン系(講談社)、「逆転裁判」は他社のゲーム会社(カプコン)作成のもの…。

 

コラボ期間が過ぎても、各々のキャラクターは「逆転オセロニア」に今だ残ったままなので、現バトル中でも集英社VS講談社、マクドナルドVSカプコンといったキャラ同士のぶつかり合いが展開されています。もっと分かりやすく言うのであれば、集英社のルフィと光文社の鉄腕アトムが、揃ってドラゴンクエストやファイナルファンタジーのゲーム内でバトルしているようなもの…。

 

これまで、同じ著作権を持つキャラ同士が登場するゲームはあったかと思われまずが、今回の「逆転オセロニア」のようなケースは極めて珍しいと感じます。いったい運営会社のDeNAは、コラボ先の企業と どの様な著作権契約を交わしているのでしょうか❓大変興味深いところです…。

 

JUGEMテーマ:つぶやき。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
足元をバッチリ決めましょう !
大変お得な楽天カード!
お宝グッズの情報満載!
主婦の方々必見です !
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM