絵空事・・・

ゴルフの松山選手が全米オープンで2位に入ったことで、世界ランキングも4位から2位に上昇したとの事…。運が非常に左右されるスポーツではありますが、やはり松山選手の実力は世界のトップクラスであることを あらためて思い知った感じです。ゴルフ競技の場合、結果が出ないと賞金ナシで収入が得られません。まあ、人気選手になればスポンサーからの契約料が入るので収入は得られますが、それでも試合に勝てなくなれば やがて契約も打ち切られてしまいます。

 

ある意味、スポーツ競技としての肉体的な過酷さがない分、常に安定した成績が求められるツアープロのゴルファーは、技術も然ることながらメンタル的な要素が大きく比重を占めるスポーツと感じます。そんな中で、今も米国ツアーで奮闘している石川 遼選手は、一体いつになったら米国ツアーの初優勝を飾れるのでしょうか…。同じ日本人の松山選手が、メジャーでこれだけの活躍を見せている中、たまに石川選手のニュース見れば その殆どが予選落ちという結果です…アセアセ 

 

隠れ石川遼ファンの私としては、何でここまで松山選手との差が開いてしまったのか?という疑問がどうしても生じてしまいます。ひとつ注目点としては、これだけ予選落ちが多いにも関わらず 石川選手の収入はスポンサー契約だけで年間10億円を軽く超えてしまってるという点です。去年だけでいえば、あれだけ世界で活躍した松山選手より稼いでしまっているのです。これではハングリー精神を石川選手に求めるのも酷な話しかもしれません。

 

でも、彼が海外メジャーで勝ちたいという思いは本物だと考えています。それは去年、当ブログでも紹介した 石川選手の書いた中学校の卒業文集から感じる印象でしかありませんが…。確かに松山選手は強くて実力のあるゴルファーかもしれませんが、やはり華があって日本を活気づけるゴルファーは石川 遼選手しか考えられません。幸い まだ25歳と年齢も若いので、おそらく30歳までに少なくとも米国ツアー初優勝、そして35歳までには海外メジャー初制覇を成し遂げてほしいと願っています。

 

案外、松山選手より先に石川選手がメジャー制覇してるかもしれません…あせ  過去に女子ではありますが、世界ランキング1位に輝いた宮里藍選手、LPGAツアーで賞金女王に輝いた岡本綾子選手ですら、海外メジャーでの優勝を果たせなかったわけで、このまま松山選手がすんなり日本人初のメジャー優勝をするとは到底思えないのです。そこで可能性は極めて低いかもしれませんが、ここはカリスマ性を秘めた石川選手に期待したいのです。

 

ただ今年に関しては、成績上 メジャー大会の出場資格は得られていないので、少なくとも来年以降の期待となってしまいます。しかしながら今日の松山選手の完璧なゴルフを見て、そんな絵空事を考える人って おそらく皆無でしょうね…あせ

 

JUGEMテーマ:石川 遼

 

 

 

 


華・・・

今朝、ゴルフの松山選手がマスターズ大会で見事にベスト10フィニッシュを果たしました電球 テニスの錦織選手のように、中学生から米国のアカデミーで英才教育を受けているわけでもなく、あくまでも日本国内でゴルフの技術を磨いた後 世界のトップ選手と互角に渡り合う松山選手のパワー・技術力・精神力には脱帽するしかありません。

メジャー制覇という観点では、もしかしてテニスの錦織選手よりゴルフの松山選手の方が早く達成するのかもしれません。ただ、残念なことに松山選手にはプロとしての華が足りないような気がします。これだけ松山選手が海外で奮闘しているにも関わらず、日本国内における男子ゴルフの人気は衰退する一方です。

その一方、女子ゴルフは海外で活躍する選手はいなくても 国内人気はうなぎのぼりとなっています。その理由として、今の日本人女子ゴルファーは華のある選手が目白押しで 次から次へとスター候補が表れているからです。プロは実力だけでなく やはり華を持っていなければ人々の心を魅了する事が出来ません。

日本人の男子ゴルファーで華がある選手といえば、今現在 腰の不調で療養中の石川 遼選手しか見当たらないのが現実です…。日本国内に留まってさえいれば、おそらく数多くの優勝を達成していたにも関わらず メジャー制覇の夢を追って米国へ旅立ってからというもの、精彩に欠けるプレーが多くなり 今のところ松山選手との距離は開く一方となってしまいました。

それでも、今だに石川 遼選手には期待を抱いております。安定感では松山選手に遠く及びませんが、爆発力とカリスマ性では石川 遼選手が勝っているように感じます。米ツアーの初勝利がメジャー制覇という離れ業をやってくれそうな予感がするのですが…アセアセ
 
JUGEMテーマ:石川遼






 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
足元をバッチリ決めましょう !
大変お得な楽天カード!
お宝グッズの情報満載!
主婦の方々必見です !
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM